ページビューの合計

2011/09/29

実習の醍醐味

実習巡回で学生さんと話しているとき、

「明日で15日間の実習が終わるから、明日実習終わる頃に職員さんや利用者さんにお礼と挨拶をちゃんとするように」

というような話をしました。学生さんは

「泣いちゃいそうですが、こらえてしっかりご挨拶してきます」

と言っていましたが、

「ぜひ泣いてきてください」

と言っておきました。
泣けるということは、それだけ一生懸命頑張った証。きっと頑張った分だけ「寂しくなるね」とか「こちらこそありがとう」と言われると思います。頑張ったことをちゃんと見てくれている人がいたということ。そういうときくらいは実習生の特権(?)で感涙してもらいたいなあと思います。

かくいう自分も、最初の実習のときは泣けました。こみ上げてくる思いというのは、そうそう体験できない素敵な体験だと思います。そういう涙は素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿