ページビューの合計

2014/03/19

今日が実習最終日

10日から始まった社会福祉援助技術現場実習Ⅰですが、もう今日が最終日です。
実習が始まる前は不安ばかりを口にしていた実習生たちも、現場ではのびのびと頑張ってました。もちろんただ体験するだけではなく、そこから援助につながる何かを見つけて考えることが大切なので、実習後はそれを文章化する作業が始まります。報告書を作って報告会するまでは、実習終わりませんよ。

実習期間中は学生や施設から電話連絡もなく、全員無遅刻無欠席で臨めていたようです。実習の間はいつも福祉担当教員はドキドキしながら朝を迎えるのですが、今回は毎日そのドキドキが杞憂のままでしたね。

8日間の実習。最終日に利用者の方々や職員さんにお礼をいって廻るとき、こみ上げてくるものがあったら、その思いは大事にしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿