ページビューの合計

2014/08/26

第8回認知症フォーラム

来月6日(土)13:30より、サンライフ萩(クリックするとgoogle mapが開きます)にて

第8回認知症フォーラム

が開催されます。
主催は認知症になっても幸せに暮らせるまちづくり委員会、萩市医師会、(株)エーザイです。
今回のフォーラムは、基調講演で東北大学で認知症の医学的研究を進めておられる目黒謙一教授にお話をしていただくことになりました。演題は「認知症とは?MCIとは? ー医学的知識と対処ー」です。
さらに、認知症になっても幸せに暮らせるまちづくり委員会から主催者の思いとして、萩市社会福祉事業団・老健かがやき管理者の砂川博史先生より「暮らしの中の認知症」というテーマでお話していただきます。
最後に意見交換として、医学の立場から砂川先生、看護の立場・ご自身の介護体験から山口県立萩看護学校校長の山本敏恵先生、福祉の立場から私が一言・二言話す予定です。





特にMCI(軽度認知障害)については、何それ?という方が多いと思います。「自分は認知症にはならない」とか「高齢期はまだ先のことだから」ではなく、実は中年層の時点から認知症の前段階であるMCIになっている危険性もあります。

自分も家族と話していて、物忘れとか出てくるようになった(ワタクシ、40代前半です)ので、目黒先生の講演には興味津々です。

どうぞ皆様のご来場お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿