ページビューの合計

2012/03/15

早とちり

昨日、帰省中の学生さんから電話がありました。

「先生の科目の再試結果の発表が掲示されたみたいで、自分の名前があったと聞きました。自分は再試験の再試なんでしょうか。再試験の再試がダメ(受けられない)なら来年また受講しなくちゃだめなんでしょうか。3日間、ずっととても心配だったんです」

再試験の合否発表が掲示されていることも知らなかったので、その学生さんの受験状況を思い出して

「合格にしたはずだから、再試験の再試はない。もし、単位履修できていなかったら事務にかけあうから大丈夫」

と伝えておきました。一応気になって掲示板まで小走り(研究棟から掲示板まで徒歩5分もかかるのです)でチェックしてみると、再試験の合格者の学籍番号が掲示されていました。
下のほうに小さく「再試験対象者で上記に学籍番号が明記されていない学生は、単位履修できていません」旨の注意書きが書いてありました。



多分、友達に携帯で画像を送ってもらったのでしょう。送った側もこまかくチェックせず(あるいはその用紙全部が写るように撮って送ったのでしょうが、所詮携帯では細かい所は小さすぎて分からないはず)、受け取った側もちゃんと状況を確認せず大慌て。なんというか、どっちもどっちなのですが、ちゃんと自分の目で確認してから慌てましょう。


というか、又聞きも早とちりもダメよって話です。

そういえば、私も学生時代に成績確認表を取りにいく期日を間違えていて、教務課で始末書書かされた記憶があります。掲示板でみて、手帳でスケジュール確認して、眼に見えるようにスケジュールを意識するクセをつけないと!!!と思った若かりし頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿