ページビューの合計

2012/10/30

大学祭前、しかも冷えてきました

この「大学祭前」というキーワードと「冷え込んできた」というキーワード。
2つの言葉から連想することは、、、

朝起きれない、、、

ということになるでしょうか。
自分が担当している科目はほとんどが朝イチなので、特に寒くなると出席者がぐっと減ってしまいます。今日も少なかったような!?
とくに大学祭に関わっている学生さんだと、夜遅くまで準備したり打ち合わせしたり大変だろうと思います。思いますが、講義は講義。ちゃんと出てきていただきたいものです。1年生でも実行委員の学生さんはいたかな?

講義を休むのも自己責任かもしれませんが、特に1年生科目で受け持っているのが必修科目なので、欠席が目立ってきたらゼミ担当教員等と連携して、出席を促すようにしています。特に自分の科目では、関係ある教員等と情報共有してちゃんと単位取得できるようにサポートしております。
もう大学生なんだし、自己責任で!と思う気持ちもありますが、手を差し伸べずして自己責任ばかり押し付けるのもどうかと思っています。まずはこちらから手を伸ばす試みは続けていきます。その手をどうしてくれるかは、あとは学生さん次第。


これからどんどん寒くなるので、起きられない、、、なんてことのないようにしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿