ページビューの合計

2013/03/16

社会福祉士国家試験

昨日は社会福祉士国家試験の合格発表がありましたね。
150点満点で合格ラインが72点。合格率が18%台と、これまでの国家試験の中でも最低水準の合格条件になっていました。
全国の受験者の皆さん、非常に難関な試験でしたが、結果はいかがだったでしょうか。

本学は、試験の難易度を受けて昨年よりも合格率を下げてしまいました。
非常に難しい試験でしたが、決して合格できないものではありません。早め早めに勉強を始める。そして何度も同じことを覚えてしっかり頭に入れていく。

勉強の結果を左右するのは、元々の頭の良さではありません。センスでもありません。先々を見越して早めに努力できること、その努力を継続できること。勉強に向かう忍耐の有無だと思います。


「バイトが遅くまであったから」
「友達と遊び過ぎちゃって」
「宿題が出されたから」


等々、言い訳をして勉強をしないこともあるでしょう。でも、その言い訳を免罪符にして勉強の歩みを止めてしまうと、どんどん言い訳に対する罪悪感を失わせていくことになります。

学生にも
「自分に言い訳してやらなくてもいいって思ってしまうと、それが当たり前になって勉強をしなくなるから。でも、それで最終的に苦しむのは僕じゃない。受験をする君自身だということは肝に銘じて欲しい。」
と受験対策講座の折に何度も言ってきました。どこまで分かってくれているのか分かりませんが、「自分が感じている危機意識と学生の現実感のなさの落差」が合格率に現れているとも言えるでしょうね。


ちなみに、自分は4月から無理しない範囲でこつこつと毎日試験勉強してきました。
春先から4年生たちには「自分も受験するから。もう試験勉強始めてるよ。君らには負けんよ」と宣言してしまったことから、それが先生方の耳に入り、

「横山先生、受験するんだって〜?」

とよく言われておりました。ここで落ちたら大変!!



試験はかなり難しく、自己採点もかなり厳しいものでしたが。。。
昨日確認したら、合格者一覧に自分の受験番号がありました。


祝、合格!!!

ただ、自分が合格しても本務校の手柄にはならない(母校の合格率upには貢献しますが、、、当たり前ですね)ので、学生諸君に頑張ってほしいものです。

今年涙をのんだ受験生も、来年に向けて頑張っていこう!!
そして来年受ける受験生候補の皆、春から頑張っていこう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿