ページビューの合計

2013/08/22

福栄平原集落の盆踊りに参加します(前々日)

24日の福栄地域の平原集落の盆踊り大会(平横盆踊り)にむけて、本学の学生4人が今日から盆踊りの準備に参加させていただきました。
今日と明日は盆踊り会場に至る道を照らす竹灯籠づくり。
福栄総合事務所の皆様、地域の方々のご協力をいただき、竹林からたくさんの竹を切り出させていただきました。竹の伐採は地域の方にやっていただき、短く切り落とす作業を学生が担当しました。のこぎり等を使い慣れていない学生は四苦八苦。

平原公会堂にて。右の方が福栄総合事務所の窓口になっていただいている水津さん。
のこぎりの使い方等を懇切丁寧に教えていただきました。
学生は顔を真っ赤にして汗水ながして頑張ってくれました。
その結果…今日は当日使う予定の本数、50個分の竹の切り出しが終わり、いくつかは完成までたどり着きました。

試しにろうそくを置いて火をつけてみました。こんな感じです。


高さが低いと天井部分が黒こげになってしまうので、そういう竹灯籠には天井部分に水を張って延焼防止に気をつけています。なかなかきれいですよね。これが24日の盆踊りの夜道を照らします。学生が頑張って制作したものですので、そういったところも楽しみに盆踊りにきていただければと思います。
気に入ったら当日持ち帰ってくださって、一夜の思い出にしていただければ学生の努力も報われるんじゃないかと思いますので、どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿