ページビューの合計

2013/08/26

福栄平原集落の盆踊りに参加します(盆踊り当日、準備編)

参加3日目は盆踊り当日です。盆踊りは夜からなのですが、お昼から参加して集落の女性陣と一緒に、盆踊りでみんなで食べるおにぎりや串、かき氷等の下ごしらえ&準備に参加させていただきました。
といっても、ほとんど学生が参加する出番がなく、出来上がったおにぎりを試食したりかき氷をつまみ食いしたり、つぼ焼きに使うさざえを刺身にしてつまみ食いしたり、、、女子学生は仕込みもちょっとお手伝いしましたが、男子学生はおにぎりを握るくらい!?
そのかわり、食事の準備をしている傍らで残りの竹串を完成させました!


手作りの串が活用されてます。

たこやきも刺してます。


おにぎり、握ってます。


このうちのいくつかが学生が握ったものですね。形が不揃いだったら学生のものかも!?

早速試食。

さらに試食!


試食の締めはかき氷。もちろん、どう盛りつけするかを考えて、試作品を頂いています。

お手伝いの最初こそ、なかなか「交流する」状態にならなかったのですが、福栄総合事務所の方の発案で自己紹介をし出してから、話しかけたり話しかけていただいたりと和やかな雰囲気になりました。当たり前ですが、自己紹介って大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿