ページビューの合計

2013/08/25

福栄平原集落の盆踊りに参加します(前日)

参加2日目、23日は朝から夕方まで平原公会堂で準備作業に明け暮れていました。
午前中は前日途中で終わった竹灯籠づくり。初日で50個分の切り出しが終わったので、この日は節と節の間をくりぬく作業を手分けして行いました。
のこぎりと鉈でトンカントンカン…
もちろん学生だけではなく、地域の方のお手伝いがあってこその制作活動です。昨日に引き続き、丸一日自分たちにお付き合くださり、そのおかげで作業ができています。




ろうそくを立てたときに倒れないように、底からトタン釘を打って固定できるように工夫してあります。

お昼からは、屋台でつかう竹串を大量生産です。
おでんやウィンナー、エビやイカなどのいろんな串になる予定だそうですよ。
皆、いつになく(?)集中して取り組んでくれました。




ちなみに竹串の材料は、竹灯籠でくりぬいた部分です。少しでも無駄にならないように材料も再利用しているんですよ。
半日の作業で約120本の竹串を作成できました。目標は200本!翌日、時間をみつけて頑張ることにします。


余談ですが、お昼ご飯は紫福(これで「しぶき」と読みます)地区のJAの敷地にあるふくふく亭という食堂で、日替わり定食500円でごはんおかわり自由♪
この日の定食は揚げ出し豆腐で、あまりの美味しさにご飯が進むこと進むこと。
学生さんにあわせて2杯でとめておきましたが、本当はもう1杯おかわりできたのは内緒です。いや、もしかしたら学生さんが自分にあわせて2杯でやめたのかもしれませんね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿