ページビューの合計

2012/01/13

住民のくらしと地域づくり

本日、福栄地域コミュニティ協議会と萩市との打ち合わせがありました。
会議前に会議に出席された県の職員の方に「ブログ見させてもらっています」と声をかけていただきました。プライベートブログではないので、見られて恥ずかしい内容はないのですが、なぜか気恥ずかしい思いになるのはなぜでしょう。(苦笑)

さて、本題。
詳細については言えませんが、実態調査をする上で”どうやったら地域のニーズを拾い集められるか”について多くの議論を積み重ねました。
限られた時間でしたが、実のある話し合いができたと思います。
今の地域のニーズを探り出して、その充実を図って行くことができれば、このプロジェクトの本来的主旨である「元気創出若者活動支援」につながっていくと期待しています。

この地に住んで何かやってみたい…なんていう若い世代が増えてくるかもしれないですし、この地から何か発信していきたいなんていう声があがっていって、人を呼び込むことにつながるかもしれません。

既存の人的物的資源を活用していく方法、新しい資源を取り込む方法がこの実態調査から見えてきて、次の「夢」につながっていけるように、精一杯努力していきたいと思っています。福栄地域の皆様、その節はどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿