ページビューの合計

2013/06/10

語学研修生の講義

今日は韓国の語学研修生たちの講義日でした。
1時間という短い時間でしたが、日本の社会福祉について学ぶということで話をさせてもらいました。
主に、現代社会において、何故福祉の専門職が必要なのかというテーマで講義を行いました。様々な生活課題を抱えている人たちと社会環境との接点について、限りある時間の中で話をさせてもらいました。日本語での講義なので、100%伝わったかどうかは分かりませんが、スライド資料ではインターネットの翻訳機能をつかって、専門用語等はハングルで記載するなどの出来る限りの工夫はしてみました。

難しい言葉とか話もしてしまったかもしれませんが、日本でのソーシャルワークを必要とする社会事情等、実態を伝えて、皆さんの国ではどうなのか調べてみてくださいとメッセージを伝えたので、きっと感じることはあったと思います。


その後のU先生の演習授業では、和気あいあいと楽しく体を動かしたとのことなので、自分自身を見直したり人との関わり方を意識する等具体的に学べたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿