ページビューの合計

2013/06/07

実習指導の個別指導

4年生は、今週から夏休みの実習にむけた事前学習が始まります。
宿題をたくさん渡して、頑張ってこいとメッセージを伝えました。
特に悩むのは、実習テーマのようで、ある学生さんは

学「実習テーマをどう設定したらいいかわからない」

と相談にきたので、

横「自分の実習領域に関する講義や自主勉強の中で、関心をもったり、疑問に思ったりしたことないの?」

と聞いてみました。うーん、、、という反応だったので

横「関心や疑問を抱くには、情報がないと手も足もでない。情報とはその領域に関する知識だ。教科書や社会福祉士受験用ワークブックをつかって、何度も繰り返し読んで、全体像を理解して、心にひっかかるものがあったらリストアップしてみなさい」

そんな話をしてみました。
昨日一日かけて言われたことを自習室でやっていたようです。
(終日出張だったので、詳しくは分かりませんが、、、)

今日、どんな報告をしてくるやら楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿